WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年3月29日のニュース

時代を超えた「お雛さま展」 治水記念館で

0327tisuikinenkan450.jpg 江戸時代から昭和までの雛人形が並ぶ「お雛さま展」が、福知山市下柳町の市治水記念館で開かれている。ふくちの春は雛荒し(城下町を考える会主催)の一環として毎年開催しており、楽しみにしている人たちも多い。4月7日まで。

 記念館の指定管理者、柳町と菱屋町の老人クラブ・柳菱クラブ(芦田卓会長)のメンバーが、自宅で保管する雛壇飾り9セットを持ち寄り、飾り付けた。

 年代ごとに個性があり、装飾や表情の違いを見ることができる。下柳町の小森荘士さん(37)は娘の芽衣ちゃん(5)と訪れ、一体ずつじっくりと観賞。「江戸時代のものは初めて見ました。冠が派手ですごいですね」と話していた。

 入館無料。時間は午前9時から午後5時まで。火曜休館。

 4月3日午前11時からは雛祭りを開き、甘酒、ちらしずし、花見団子を先着50人に振る舞う。甘酒とちらしずしは、柳菱クラブの女性メンバーが毎年手作りしている。


写真=貴重な江戸時代の雛段も並ぶ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ