WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年3月26日のニュース

手作り座布団をお年寄りに 福高の女子生徒ら

0326zabuton450.jpg 心も体もぽかぽかに−。福知山市土師、福知山高校(坂根文伸校長)の2年生女子生徒6人がこのほど、土のニコニコハウス土デイサービスセンターを訪れ、毛糸で編んだ手作りの座布団16枚を届けた。

 座布団製作は、赤、青、緑など、色とりどりの毛糸を使用し、昼休みや放課後などの時間に取り組んだ。

 編み物が初めてという生徒もいたが、家庭科の井上順子教諭の指導を受けながら、約1カ月で花形の円座計16枚を完成させた。6人が施設を訪れ、利用者たちに手渡すと、「きれいやねえ」「立派なものをありがとう」と喜んでいた。

 文理科学科の塩見菜緒さんは「お年寄りの役に立つのであればと、一生懸命作りました。大切に使ってもらえたらうれしい」と話していた。

 このあとみんなで体操をしたり、ゲームをしたりして交流する時間もあり、生徒もお年寄りも笑顔で楽しい時間を過ごした。


写真=丹精込めて手作りした座布団を手渡す生徒

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ