WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年3月19日のニュース

シロテテナガザルの赤ちゃん誕生 福知山市動物園で人工飼育

シロテテナガザル 福知山市猪崎、三段池公園内の市動物園(二本松俊邦園長)でこのほど、シロテテナガザルの赤ちゃんが誕生した。園のシロテテナガザルはこれで5匹となった。

 園で生まれた雌の福(10歳)と11年に神戸市立王子動物園からきた雄のクリン(14歳)の間に生まれた。誕生日は3日。福、クリン夫婦には昨年7月に第1子が生まれたが、福の母乳が出なかったため、1週間で死んだ。

 今回は前回同様に母乳が出ていないことを7日に確認。赤ちゃんがやせてきたため、母親から離し、人工飼育に切り替えた。現在は二本松園長(69)が親に代わって飼育。閉園後も自宅に連れて帰り、毛布にくるんで、夜間は2時間おきにミルクを与えている。

 献身的な世話のかいがあって、体重も順調に増え、現在580グラムで、座高は約20センチ。体毛はまだ生えそろっていないが、時折目を大きく見開いて周囲を見渡している。

 園では4月以降、暖かい日になれば、来園者に公開することを考えている。名前も一般募集する予定。二本松園長は「人間のようでとてもかわいい。大きくなるよう頑張って育てたい」と話している。


写真=目を大きく見開いて周囲を見渡すシロテテナガザルの赤ちゃん(18日撮影)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ