WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年3月18日のニュース

京都ルネス病院院長に厚労大臣表彰 福知山の医療に貢献し

0318fujiwara.jpg
 福知山市末広町の医療法人福冨士会・京都ルネス病院の冨士原正人理事長・院長(57)が、公衆衛生事業功労者として厚生労働大臣表彰を受ける。表彰式は20日に東京都・大手町サンケイプラザで行われる。

 健康増進、疾病予防、生活衛生、衛生教育などに功績があった人が対象で、府内では2人だけ。
 
 冨士原さんは父・正保さんのあとを受けて1994年に6代目院長に就任。先代の時代から「福知山の救急医療を守る」との思いを前面に打ち出した病院運営を続け、「父は表彰とは無縁の人だったが、地域のためにと睡眠2、3時間で毎日頑張ってきた人だった。その思いを受け継いだ病院のスタッフ全員で受ける表彰だと思う」と話す。
 
 福知山医師会副会長、京都私立病院協会副会長、日本医療法人協会理事など様々な役職もこなし、「京都市で受けられることは北部でも」と、公的がん検診などでの「医療の南北格差」を無くすよう努めても来た。
 
 診療にあたりながら多くの役職をこなすのは大変だが、「医師として医療の前線に立たなければ現場の声が聞こえてこない。これからも現場を離れるわけにはいきません」と決意を語る。
 
 
写真=「この地域の医療を守り発展させるため、縁の下の仕事を地道に続けたい」と話す冨士原院長

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ