WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年3月15日のニュース

発達障害児の総合支援も むとべ翠光園が19日開設

むとべ翠光園 福知山市の社会福祉法人福知山学園(松本庄理事長)=本部・三和町千束=が同市上松で建設していた障がい児・者併設型支援施設「むとべ翠光園」が完成した。同じ場所にあった府北部唯一の障がい児入所施設・福知山学園第一翠光園が築40年近く経過しており、新築建て替えで機能を充実、拡充した。19日にオープンする。

 鉄筋コンクリート造りの3階建てで、延べ床面積は約4600平方メートル。1、2階に児童入所(定員20人)と成人入所(定員40人)の機能が入り、3階は発達障害の子どもたちに寄り添う児童発達支援センターなどを置く。

 児童発達支援センターは、これまで法人が行ってきた相談支援だけでなく、心理検査、療育、効果測定までのトータルサポートを1カ所でできるようにする新事業。これまで培ってきたノウハウを生かし、発達障害の子どもたちへの感覚統合療法など専門的な支援を展開する。在宅支援向けの子どもショートステイもある。

 廣田真施設長は「これまでは相談支援でストップしていたが、これからは何らかの手立てがある支援につなげて寄り添っていける場所になりたい」と話している。

 このほか、大人対象でも、重度身体障害者対応型デイサービス、入所施設の強度行動障害特別支援ユニット設置など、新事業を盛り込んだ。

 総事業費は約11億600万円。


写真=第一翠光園を建て替えて機能拡充した「むとべ翠光園」

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ