WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年3月12日のニュース

東日本大震災教訓に後方支援訓練 福知山市消防が緊急出動要請想定

0312kunren.jpg 福知山市消防本部は、東日本大震災から丸3年が経った11日、東羽合の市消防防災センターで自然災害など有事の際に活動隊がスムーズに動けるよう、後方支援隊の訓練をした。

 緊急消防援助隊の派遣要請を受けた−との想定で訓練を実施した。若手隊員を含む約30人が、昨年、総務省から無償貸与された機動装備車に寝袋、発電機、暖房器具などを納めたコンテナを手際よく積み込み、被災地で野営するためのエアテントの設営、簡易ベッドの組み立てなどもした。

 福知山消防署警防課の鈴木秀三課長は「3年前の大震災では出動に慌てたこともあり、そのときの教訓を忘れないように、こういった訓練を今後も継続していきたい」と話していた。


写真=エアテント設営などの訓練もした

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ