WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年3月11日のニュース

高校野球:福知山成美が九州合宿終える 練習試合に4戦全勝

福知山成美と日南学園の練習試合 春のセンバツ勝利に向けた福知山成美高校野球部の7日間にわたる九州遠征合宿が終わった。遠征中に解禁となった対外試合で実戦感覚を養い、成長した部員たちが11日午前中に帰着した。

 指導陣がチームについて口をそろえるのが「実戦が少ない」だった。昨夏の甲子園出場で新チームの結成が遅れ、秋季京都大会は二次戦からの登場。秋季近畿8強の実績はあるものの、チームが目指す、投手を支えて打ち勝つスタイルが確立されていない感があった。

 福知山の冬は寒く、雪で思うように練習できない日がある。合宿は雪の心配がない南国を選び、センバツのベンチ入りメンバーの選考も兼ねて部員32人で実施した。

 合宿直前にインフルエンザや風邪で体調不良者が続出したが、全員回復。選手たちは日ごろとは違う環境で気持ちを引き締め直し、甲子園常連の樟南(鹿児島)や日南学園(宮崎)など九州の強豪4校との練習試合をした。

 8日から解禁された試合は、樟南戦5−3、日南学園戦7−5、東海大付属第五(福岡)戦5−2、八代(熊本)戦10−4と4戦全勝でチームは調子を上げている。

 田所孝二監督は「合宿で練習も試合も一通りできて成果は上々。センバツで使おうと思っているメンバーはだいたい結果を出してくれたし、チームの形が見えてきた。宿題もあるが、十分に対応できる」と総括し、手応えをつかんでいる。


写真=九州遠征合宿でまた一つ強くなった福知山成美。写真は日南学園との試合前あいさつ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ