WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年3月 8日のニュース

新しい命根付け 遷喬小で1年生が桜を植樹

0308sakura.jpg 福知山市石原、遷喬小学校(月見正代校長)の1年生37人は7日、安全のため伐採した桜の古木の跡に、生命力にあふれた苗木3本を植樹した。「すくすく大きく育ちますように」との願いを込めて、根の周りにみんなで優しく土をかぶせた。

 体育館横に長年桜の木があったが、老木とり倒れる心配が出てきたことから、子どもの安全面を配慮し、今年度にやむなく伐採した。

 そこに新たな苗木をと、公益社団法人・京都モデルフォレスト協会が取り組む「学校緑化推進事業」の助成金を活用し、3本を購入した。

 植樹は、自分たちの成長とともに大きくなる苗木を観察し、生命の尊さを実感させる目的で、1年生に作業を手伝ってもらうことにした。

 スコップで穴を掘ったりする工程は、業者や先生らが実施。児童たちは「6年生になったときには、どれくらい大きくなっているかな」などと想像を膨らませながら、根の周囲に素手で土をかぶせていった。中田聖力君は「みんなで作業するのが楽しかった。のびのびと大きく育ってくれたらいいな」と、桜の成長を楽しみにしていた。


写真=苗木に優しく土をかぶせる1年生

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ