WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年3月 8日のニュース

最新の車で技術学んで スズキ自販が高技専に6台寄贈

0308suzuki.jpg 最新の技術を最新の車から学んでと、スズキ自販京都が京都府に教材用自動車6台を寄贈し、福知山市平野町の府立福知山高等技術専門校(林良直校長)へ届けられた。自動車整備士を目指す2年制の自動車整備科生たちが実習で活用していく。

 自動車産業界は技術革新が急速に進んでおり、学校で使っていた古い実習車ではついていけないことから、発売中の軽自動車・ワゴンRを贈る事にした。

 減速時に発電するエネチャージや、衝突被害軽減ブレーキのレーダーブレーキサポート、燃費を向上させるアイドリングストップ機能などを登載している。

 実習棟で6日に行われた納車式では、スズキ自販京都の内田喜久雄社長が生徒代表の四村陽樹さん(1年)に大きなカギを手渡し、「みなさんが学んでいるのは人の命を預かる車の技術です。新しい技術が詰まった車で、社会に出てすぐ役立つよう勉強に励んで下さい」と激励。

 これを受けて上山雄季さん(1年)が「最新の技術に直に触れ、学ぶ事は最良の訓練であり、幸せな事だと感謝しています」とこたえ、大切に使って訓練に励むと決意表明をした。


写真=内田社長から生徒代表にカギを手渡した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ