WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年3月 7日のニュース

台風18号:福知山市が住宅再建支援申請の期限延長を検討

 福知山市は5日、昨秋の台風18号水害で被災した住宅の再建費用を一部負担する「市地域再建被災者住宅等支援事業」について、申請期限の延長を検討していることを明らかにした。

 この支援事業は自宅が全壊、大規模半壊、半壊、一部破損・床上浸水した場合、新築・購入するか補修、賃借して引き続き居住しようとする人を対象に、被害程度に応じて40万−150万円の限度額内で補助が受けられるもの(一部適用外あり)。

 このうち、補修・賃借する場合は申請期限が今月末に迫っているが、申請件数は約6割にとどまっている。この点について、同日開かれた市議会3月定例会本会議で議員2人が申請期限の延長について尋ねた。

 蘆田徹二土木建設部長は、申請には業者の工事見積明細書が必要で、「業者に依頼が殺到していて、見積もりさえ取れていない人もいると聞いている」と述べ、補修・賃借の場合の申請期限を4月以降も受け付け、9月30日まで延長する考えを示した。

 新築・購入の場合の申請期限は来年3月末まで。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ