WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年2月27日のニュース

駅の南北広場に灰皿 必要性など福知山市が1カ月調査

駅前に設置した灰皿 福知山市は、たばこのポイ捨てが増えている福知山駅の南北にある駅前広場に1カ所ずつ灰皿を設置し、27日から利用できるようにした。1カ月間、アンケートを実施し、灰皿の必要性などを調べる社会実験もする。

 昨年8月から福知山駅構内が全面禁煙となったが、市によると、駅周辺でのポイ捨てが目立つようになったという。今月21日に職員が調べた際、駅の南北広場で吸い殻が121本あった。

 そこで、喫煙マナーの啓発・向上、ポイ捨てや歩行喫煙を防ぐため、日本たばこ産業(JT)京都支店の協力を受けて灰皿を置くことに決めた。併せて、駅利用者や喫煙者らを対象にアンケート調査を実施し、ポイ捨てが減るかどうかや灰皿が必要かなどを分析する。

 3月26日までの1カ月間、市職員が数回、アンケートを取ったり、ポイ捨てたばこの数を調べたりする。


写真=駅前に設置した灰皿

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ