WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年2月21日のニュース

花火大会事故:「過失極めて大きい」と検察 禁錮5年求刑

 「火気に関する豊富な知識、経験があったにも関わらず、安易に携行缶のふたを開けて何の落ち度もない多数の人を死傷させた。軽率な行動が原因で、未曽有の事故を起こした過失は極めて大きい」。福知山花火大会屋台爆発炎上事故業務上過失致死傷罪の第5回公判で、検察側はそう断じ、禁錮5年を求刑した。

 検察側の論告では、多くの死傷者を出す極めて重大な事故を起こした▽被害者や遺族、家族に一生消えることのない心の痛みを与えた▽携行缶を不用意に扱った過失は重大▽賠償に向けた行動が全く見られず、具体的な動きがなく、反省が見られない−とした。

 さらに、発電機と携行缶を最終的に第三者が近づけたことによる過失の軽減を訴える被告側の主張については「第三者が動かした後の時間はわずかで、それだけで事故が起こるような高温になるとは考えにくい」と断じた。

 これに対して、被告人の弁護士は「大惨事が起きた結果については異論を挟めないが、故意に引き起こしたわけではなく、全ての過失が被告人にあるとはいえない」と主張し、情状酌量を求めた。

 最後に証言台に立った渡邉被告は「大変申し訳ありませんでした」と頭を下げた。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ