WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年2月19日のニュース

モーグル:4年後の冬季五輪へ弾み 成美高2年の畑田萌香さんW杯出場

畑田萌香選手
 福知山市水内、福知山成美高校2年生、スキー部の畑田萌香選手=丹波市青垣町在住=が、28日から福島県猪苗代町のリステルスキーファンタジアで始まるモーグルワールドカップに出場する。日本代表初選出。ソチ五輪をわかせた選手たちも出場する、世界最高峰の戦いの場に挑む。

■北米カップで権利得る■

 1月31日−2月8日にアメリカ、カナダ両国であった北米カップの第3戦で、ワールドカップ出場基準の「日本人3位以内」を上回る日本人2位(全体15位)に入った。第1戦も日本人3位(同23位)、残る2戦も日本勢では4、5位と上位に食い込んだ。

 目標に掲げる4年後のピョンチャン五輪金メダルに向けて、今シーズン中にどうしてもワールドカップに行きたかった。ソチ五輪のテレビ放送は遠征中のカナダで見た。憧れと同時に「4年後にはあの場所に絶対いるんだ」と闘志をかき立てた。

 学校のスキー部でモーグル競技は一人。他の部員は全員アルペン競技だが、一緒に練習できることがうれしい。部活でやってきたオフ期間の体力づくりや基礎トレーニングを経て、課題だった滑りは飛躍的に伸びた。「一人で練習するのとは違う。滑りの基本はモーグルもアルペンも一緒で、アドバイスをもらえてすごくプラスです」

 得意のエアを磨き、総合能力を高めて国際大会での初めての決勝進出、そしてワールドカップ出場と、シーズン開始前に描いた目標を全てクリアして波に乗る。以前はスランプに悩んだこともあったが、「できるようになってきていることが自分でもわかる。毎回滑るのが楽しみ」と笑う。

 「目の前にあるチャンスをものにしたい。ワールドカップはすごく緊張するけれど、決勝進出を目指して頑張りたい」と意気込む。

 スキー部の吉田和生顧問は「入学当初は漠然と『金メダルを取る』と言っていたが、今はしっかりと目標を立てて一歩ずつ進んでいる。夢物語だったものが、手を伸ばせば届きそうな目標へと変わった。ワールドカップはかつてない舞台だが、何かやってくれるのではと期待してしまう」と目を細めた。


写真=スキー部のアルペン競技の部員たちと一緒にトレーニングをする畑田選手

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ