WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年2月19日のニュース

色、香り、味で産地と銘柄当てる茶香服大会

茶香服大会
 福知山市茶生産組合連合会(田中正史会長)は、福知山市土の土公会堂で18日に茶香服大会を開いた。茶生産者、来賓合わせて26人が参加し、産地や銘柄を伏せた5種類の茶を、色や香り、味の特徴から当てた。

 茶香服は、鎌倉時代に中国から伝わり、当時は公家や武家社会の間で優雅な遊びとして流行した。

 組合では生産者の交流を深め、優良茶の生産につなげる場として、毎年この時期に催している。

 今年は田辺産と両丹産の玉露、南山城産、静岡産、鹿児島産の煎茶を用意。湯を入れて90秒後に急須から茶を注いだ湯飲みが参加者に配られた。参加者は、茶の色を確かめたあと、湯飲みを手で覆って香りを入念にかぎ、少しずつ味わって、それぞれの特徴をノートに記した。

 慎重に産地、銘柄を判断していたが、「3種類の煎茶は価格も同じで、色も区別がつきにくい」と話す人もいた。

 5種類を飲み比べる競技を5回繰り返して25点満点で競った。来賓を除く上位15人が、22日に綾部市のJA京都にのくに茶業センターで開かれる「丹の国茶香服大会」に進む。


写真=配られた茶の色や香りを入念に確かめる参加者

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ