WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年2月18日のニュース

鉄道カメラマンと行くKTRの旅 福知山市が企画

大江山口内宮駅  福知山市鉄道利用増進協議会は、28日に三俣在住の鉄道カメラマン、高屋力さんと行くKTR(北近畿タンゴ鉄道)の旅「わくわくトンネル宮福線の旅」を企画した。旅行主催の日本旅行TiS福知山が参加者を募集している。車内で鉄道写真展やトンネルに映像を映す実験もする。

■走行列車からトンネル壁面に映像映す実験も■

 鉄道の魅力をPRする新たな取り組みとして、高屋さんから鉄道の世界の話を聞く列車(貸し切り)を走らせることにした。

 車両は通常ダイヤの普通車両に貸し切り車両を増結して運行。午前10時に福知山駅を出発し、宮津駅に到着後、ホテル丹後で昼食をとり、宮津市のまちなかを散策したあと、みやづ歴史の館で高屋さんから話を聞く。午後3時10分に福知山へ帰ってくる予定。

 高屋さんは幼いころから鉄道に興味を持ち、鉄道写真の撮影を続けている。現在は営業、商業写真を中心としたフォトスタジオを経営。ライフワークとして叙情的な鉄道風景を表現するため、全国を巡っている。日本写真家協会員、日本鉄道写真作家協会員。

 催しの当日、車内には高屋さんが撮影したKTR関連の写真を展示。さらに、宮福線はトンネルが多いことから、初めての試みとして車内から北丹鉄道や福知山踊りの動画を、トンネル壁面に映す。

 参加料は昼食付きで3千円。参加希望者は、日本旅行TiS福知山=電話0773(23)8631=へ。定員20人になり次第締め切る。


写真=高屋さんが大江山口内宮駅で撮影した写真

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ