WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年2月14日のニュース

幻想的な「天空の城」集まる 朝来市フォトコンテスト

竹田城跡
 人気の竹田城跡を題材にした写真公募展、第5回朝来市「全国天空の城・竹田城跡」フォトコンテストの入賞者が決まり、優秀作品展が13日から市内の道の駅で始まった。天空の城」としての人気は高く、春の桜、夏の新緑、冬の雪化粧。そして神秘的な眺めを作り出す秋の雲海。幻想的な作品や色彩鮮やかな作品など、様々な「この一枚」が届いた。

 今回のフォトコンテストには群馬県から鹿児島県までの140人が211点を寄せた。大賞の市長賞には岡本信二さん(豊岡市)の「セピア色の朝」が選ばれた。審査にあたった写真家の織作峰子さんは「雪に覆われた竹田城に早朝上られた珍しいシーン。薄明かりの中で輝く白銀の竹田城が非常にドラマチックで、なおかつ力強さを表現している」と講評している。

 福知山市からは佐古田孝広さん、宮前淳一さんが朝来賞に選ばれた。

 優秀作品展は3月2日まで、道の駅フレッシュあさご(岩津)、3月6日から24日まで道の駅但馬のまほろば(山東町大月)、3月27日から5月7日までは、竹田城跡のふもとにある山城の郷(和田山町殿)で開かれる。

■安全対策や石垣修繕開始 フォトコンは最終回に■

 竹田城跡は人気が高まりすぎたことで安全対策が必要になり、杭やロープなどが景観をそこねていることから、市はフォトコンテストを今回で最後とした。

 様々なテレビ番組に取り上げられ、企業CMにも登場するなど、人気は高まるばかりの竹田城跡。観光客が大幅に増え、安全対策が必要になった。現在は石垣周辺に杭を立て、ロープが張られている。加えて、築城から400年を経た石垣の傷みが、大勢の観光客の立ち入りで進み、修繕が必要になってきた。足場を組んでの作業となり、準備が近日始まる。市によると、今後数年かけての修繕工事になるという。


写真=市長賞の岡本信二さん「セピア色の朝」

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ