WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年2月10日のニュース

チアリーディング本場の全米大会で福知山の子ら3位に

クイーンベリーズ@National Dance Championship 2014
 チアリーディング本場の全米大会「ナショナルダンスチーム・チャンピオンシップ」に、福知山市内と近隣の小中学生ら16人でつくるクイーンベリーズが日本代表で出場し、ジュニアオールスターポン部門ラージ編成で3位になった。海外初遠征での入賞に、選手たちは大きな自信を手にした。

 チームは、川井千枝さん=宇治市在住=が指導するカワイダンスエージェンシーの所属。日本国内大会準優勝などが評価されて、ユナイテッド・スピリット・アソシエーション・ジャパンの推薦を受けて渡米した。

 全米大会はユニバーサル・ダンス・アソシエーションが主催して30年以上の歴史がある。全米最大規模として知られ、フロリダ洲オーランドにあるディズニーワールドリゾートを会場に、500チーム、選手7千人以上が参加して開催。クイーンベリーズは、アメリカの精鋭6チームと争った。

 チームの魅力は、無邪気な小学生と、少し大人になった中学生が互いに良さを引き出して、はつらつさと美しさを兼ね備えての息の合った演技。川井さんは「多感な中学生だけでは殻を破れない時がある。そこに元気な小学生が入ることで調和してほしかった。昨春のチーム結成から少しずつ『みんなでうまくなろう』と頑張ってきました。思った通りの成長を遂げてアメリカでも強豪に負けないダンスを見せてくれました」と目を細める。

 選手たちは「すごく緊張したけれど、楽しかった。全米大会3位は自信になった」と喜ぶ。

 次は3月27日に千葉県での全国大会を控える。目標は「日本一!」と声をそろえた。


写真=National Dance Championship 2014 3位入賞を喜ぶクイーンベリーズ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ