WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年2月10日のニュース

「射法八節」みっちりと 大江高校で中学生対象に弓道教室

弓道教室
 福知山市大江町金屋の大江高校(南部正治校長)で中学生を対象にした「弓道教室」が8日に開かれた。市内を中心に12人が参加し、弓を引くときの基本動作「射法八節」を中心に、みっちり基礎を学んだ。

 実際に体験することで、弓道に興味を持ってもらおうと、府北部の高校で唯一、弓道部がある大江高が市弓道協会(松本清孝会長)の協力を得て、初めて取り組んだ。

 2人の大江高部員が、実際の競技と同じ28メートル先の直径36センチの的を射る近的競技のデモンストレーションをしたあと、中学生たちが3、4メートル離れた的に矢を放つ試し打ちをした。

 続いて日本の弓の特徴的な形状や歴史などの説明があり、2グループに分かれて基本動作の練習に移った。

 弓道では、動作すべてが「射法八節」に細かく定められており、これに沿って松本会長らが指導し、部員たちがサポート役を務めた。

 どの生徒も集中して実践し、構えの姿勢に入る前の「足踏み」や弦を引く「引き分け」といった動き一つひとつを、しっかり頭にたたき込んでいた。南陵中2年の服部爽良さんは「以前から弓道に興味があり、参加しました。思った以上に動作が難しかったです」と話していた。

 次回は22日に行い、今回学んだ基本動作をもとに、実際に弓を引くところまで行う予定にしている。


写真=高校生部員たちが指導のサポートをした

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ