WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年1月30日のニュース

洋菓子マウンテンの水野シェフ サロン・デュ・ショコラに出品

0130mizuno.jpg
 福知山市蛇ケ端のにぎわい創出施設、ゆらのガーデンに出店する「洋菓子のマウンテン」のシェフ・水野直己さん(35)が、JR京都伊勢丹とJR大阪三越伊勢丹で開かれている世界最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」に出品している。国内外の一流ショコラティエらが手がけた商品が集まるもので、期間はバレンタインデーの2月14日まで。

 本場フランスのパリを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカなど世界各地を巡って開かれるイベント。国内で12回目となる今回は「ラ・マジ〜ショコラの魔法〜」がテーマで、世界10カ国から81ブランドが集結している。国内では札幌から福岡まで7会場で順次開催されている。
 
 水野さんは、パリで開かれたワールドチョコレートマスターズ2007で総合優勝して以来、フランス国家最高職人の称号を持つ人らが務める「カレボー大使」にも任命されている。祭典への出品は今回で6年目で、「ナオミミズノ×洋菓子マウンテン」のブランド名で出品している。
0130mizuno2.jpg 
 今回はカカオ感が濃厚なものや、カボチャの種から抽出したオイル、蜂蜜を使ったひと口サイズのチョコ10粒入りの「シングルコレクション」(税込み3150円)、コニャックのレミーマルタンとトリュフをコラボレーションした6粒入りの「トリュフレミーマルタン」(同2520円)などを販売している。ゆらのガーデンの店舗でも扱っている。
 
来月1日にテレビ番組で紹介
 
 また、水野さんが2月1日午前9時30分から放送されるABCテレビ「LIFE 夢のカタチ」で、世界一のショコラティエとして紹介される。
 
 番組は、夢を追い情熱を傾ける人に密着し、俳優の佐々木蔵之介さんの語りで紹介する30分間のドキュメンタリー。
 
 水野さんの店舗は昨秋の台風18号水害で約2カ月間休業に追い込まれたが、再開まで支えてくれた人たちに感謝の気持ちを伝えたいと、市内のスペイン料理店「ラボラトリ」の西村純一シェフとコラボパーティーを開く様子などが紹介される。
 
 2人は、サロン・デュ・ショコラ用にコラボ料理を作り、2月11日午前10時30分から100食限定で、JR大阪三越伊勢丹会場で提供する。
 
 
写真上=マウンテンの水野シェフ
写真下=出品しているチョコ(右と左上の箱入りの商品)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ