WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年1月29日のニュース

柔道:京都共栄の梅北、小村谷選手が全国高校選手権出場

0129kyoei.jpg
 福知山市東羽合、京都共栄学園高校2年生柔道部の男子2選手が京都府予選で優勝して、3月20日に東京の日本武道館で開かれる第36回全国高校選手権大会個人試合に出場する。

 60キロ以下級の梅北亘選手(守口市立第一中出身、大阪)と81キロ以下級の小村谷一毅選手(共栄中出身)。
 梅北選手はカデ大会50キロ級日本王者だが、高校大会最軽量が60キロ以下級のため増量している。

 本来より階級が上の相手たちの力は強いが、スピードを生かして得意のかつぎ技を駆使するなどし、27人が出場した府予選を制した。「体重増量によるスピードの低下はない。全国大会は上位を目指したい」と意気込む。

 小村谷選手は、先にあった新人大会に続いての京都2冠で強さを見せた。

 寝技がうまく、接戦をものにする力がある。昨夏のインターハイの共栄高団体メンバーの一人として戦った経験もあり、28人の府予選は順当に勝ち抜いた。「全国大会はまずは初戦を勝つことから」と気持ちを引き締める。

 柿原功二監督は「ともに全国上位に入る力はある」と期待している。


写真=全国選手権に出場する梅北選手(左)と小村谷選手

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ