WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年1月28日のニュース

旧診療所を消防団の詰め所に 福知山市が金山地区で

0128tumesyo.jpg
 福知山市は、市消防団金山分団(立道宏規分団長、47人)の新しい詰め所として利用するため、3年前に閉鎖された旧国民健康保険金山診療所=上野条=の改修工事を進めている。敷地内には消防車両2台分を置く車庫も新設。3月から本格運用する。

 金山分団には3部があり、このうち第3部は2班体制。活動拠点となる詰め所は各部・班に1カ所ずつ計4カ所ある。しかし、団員が減少傾向にあるため、第3部の1班と2班を統合し班をなくすことにしている。

 この分団内の再編に伴って、詰め所は第1部(所在地・天座二区)は残し、第2部(下野条)と第3部の1班(長尾)、2班(行積)の計3カ所を統合し、国道176号沿いの旧金山診療所(約100平方メートル、鉄骨造り平屋建て)を活用する。分団本部も使う。

 市消防本部によると、火災発生時に出動する際、消防車両を稼働させるには消防団員が4人必要と決まっている。詰め所が拡散していると、必要人員がそろわず初動対応に遅れが出るケースがあるが、詰め所を統合することで人員を確保しやすくなり、効果的な活動につながるという。

 再編によって車両は1台減車し3台とする。事業費は約800万円。立道分団長(52)は「地域密着の活動で、金山から火を出さないよう、予防消防を進めていきたい」と話している。


写真=金山分団の新しい詰め所(奥)と車庫

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ