WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年1月20日のニュース

氷点下3度 きょう大寒−冷え込んだ福知山

寒稽古
 きょう20日は「大寒」。暦の上では一年で最も寒い日とされている。福知山市の最低気温はマイナス3・1度(午前7時20分)。厳しい冷え込みとなった。日本気象協会によると、あすも冬型の気圧配置となり、京都府北部は雲が広がり、夕方からは雪や雨が降る見込みという。

■子どもたちが気合込め寒稽古 空手協会■

 寒い中で体と心を鍛えようと、公益社団法人日本空手協会福知山支部(河野進一支部長)は19日、御霊神社参拝と寒稽古をした。

 小学3年生以上の子どもたちと指導者の計20人が参加。広小路通りから駆け足で境内へ向かい、足立常秋宮司にお祓いを受けてから、各自「上達しますように」「一年間元気で仲良く練習できますように」などと祈願。すがすがしい気持ちになって演武を奉納した。

 素足で歩く参道の石畳は冷たく、体が縮み上がったが、一行はさらに歩を進めて、前夜から降り積もった雪の上へ。「うわ!」と声を上げる子もいたが、整列の号令がかかると気持ちを切り替え、稽古を始めた。

 「エイッ! エイッ!」と大きな声を上げつつ、何度も突きを繰り返すうち、足は真っ赤に。それでも、最後まで脱落する子は無く、「何事にも負けない強い心」を養った。

 ここ2年は川に入っての寒稽古をしてきた福知山支部だが「川の水とはまた違う厳しさがありました」と指導員たち。稽古を終えた後は保護者たちが作ってくれた豚汁とぜんざいで体を温めた。


写真=降り積もった雪の中に入って演武を奉納する子どもたち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ