WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年1月17日のニュース

女の子は「ひな」が最多 昨年生まれた市内の赤ちゃん

0117akatyan.jpg
 昨年一年間に生まれた福知山市の赤ちゃんのうち、両丹日日新聞の「赤ちゃん」欄(新聞掲載希望者のみ)で紹介した636人の名前の読み方を男女別にまとめた。最も多かった読み方は、男の子が「みなと」と「ゆうと」、女の子が「ひな」で、それぞれ7人だった。

■男の子「みなと」「ゆうと」■

 主な漢字は、みなとは「湊人・湊音」、ゆうとは「友翔・悠翔」、ひなは「陽菜・陽南」。

 2位は男の子が「そうた(湊大、想太)」▽「はると」(陽斗、遥人)。女の子は「あおい(葵、葵依)」▽「めい(芽依、芽愛)」▽「ゆい」(結生、結依)▽「ゆずき、ゆづき(柚希、優月)」の各5人。男の子の3位は「とうま」「はやと」「やまと」が各5人。

 男女ともに「ゆ」から始まる名前が最多で、ほかに男の子は「ゆうま」「ゆいと」など、女の子は「ゆうな」「ゆいな」などがあった。


写真=昨年1月から12月までに生まれた赤ちゃんのうち両丹日日新聞に掲載したのは636人だった(提供写真)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ