WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年1月16日のニュース

全国女子駅伝:「楽しく走れた」京都8区の青山さん(南陵中)、学校で報告会

0116aoyama.jpg 福知山市南岡町、南陵中学校(塩見芳彦校長、517人)で15日、皇后杯第32回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会で優勝した京都チームの第8区走者、陸上部3年生の青山友莉菜さん=東羽合=の報告会があった。

 大会は12日に京都市内であり、各チーム9人で42・195キロを走った。中学生は3キロの2区間があり、代表選手3人のうち2人が走れた。
 
 8区に抜擢された青山さんは、チームが設定する目標タイムを約20秒も上回る10分01秒の区間3位の快走で、首位のタスキをアンカーにつなぎ、3年ぶり15回目の京都優勝に大きく貢献した。
 
 青山さんは「タイムよりも順位を気にしていました。絶対にトップのままタスキをつなぎたかった」という。沿道の声援が途切れることのない大舞台に緊張したが「楽しく走れました」と振り返った。
 
■大活躍の姿 在校生に勇気■

 報告会では、2年生の生徒会長、服部爽良さんが「全国の選ばれた選手の中で大活躍される姿に勇気をもらいました。本当におめでとうございます」と祝福し、青山さんが支えてくれた周囲の人々に感謝して京都チームの優勝を報告。塩見校長から優勝メダルがかけられると、全校生徒が拍手でたたえた。
 
 塩見校長は「市内外の卒業生から祝福の電話と手紙をいただいています。青山さんはいつも頑張って走っている姿が印象的で、その努力が実を結んだ。誇りに思う」と目を細めた。
 
 
写真=報告会で塩見校長から優勝メダルをかけてもらう青山さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ