WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年1月15日のニュース

珍しい「イスカ」飛来 三段池公園で探鳥会

0115tantyoukai.jpg
 福知山市三段池公園に訪れるカモなどの渡り鳥や松林にいるカラ類の仲間を観察する冬の探鳥会(福知山市児童科学館主催)が11日、公園周辺であり、参加者が双眼鏡などを片手に観察した。

 市自然科学協力員会とFAヤマセミの会の会員、大槻浩さん(54)の案内で公園内へ行くと、松林には上下のくちばしが交差するスズメ目の「イスカ」を発見。大陸からやってくる冬の渡り鳥だが、大槻さんによると、福知山では過去50年のうち確認されたのが一度だけというほど、珍しい鳥だという。
0115isuka.jpg
 参加者は、赤い雄の姿に「初めて見た」と、時が過ぎるのを忘れて興奮した様子で観察していた。

 イスカのほか、三段池ではマガモ、コガモ、アオサギなどを見て回った。


写真=珍鳥のイスカの姿を見ようと単眼鏡などをのぞく参加者
写真=参加者の前に姿を見せたイスカ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ