WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年1月 8日のニュース

浸水復旧終え4カ月ぶりに元気な声 わかば保育園再開

0108wakaba.jpg
 台風18号水害で被災し、臨時的に休園中の遷喬幼稚園の園舎を借りていた福知山市戸田の私立わかば保育園(小林伸園長、130人)が、年明けから元の場所で本格的に保育を再開させた。朝に園児たちが保護者に連れられて元気いっぱい登園。すっかり元通りになった園舎には、約4カ月ぶりに子どもたちの明るい声が響いた。

 昨年9月、市内各地で猛威を振るった台風18号に伴う水害により、園にも床上約1メートルの泥水が流れ込み、甚大な被害を受けた。

 その影響で、数日間の臨時休園措置をとったあと、園児減少により休園している市立遷喬幼稚園(石原)の園舎を借りて保育業務を行ってきた。

 これと並行して、被災した園舎の泥かき、壁や床の改修などをし、ようやくすべての復旧作業が完了。「新たな気持ちでスタートを切ろう」と、新年6日から元の園舎に戻ることにした。

 小林園長は「何もかも無くなったところからの再スタートで、ようやく戻ってこられたという気持ちが強いですね。たくさんの人たちから遊具や絵本などを提供して頂き、本当にお世話になりました」と感謝していた。


写真=被災前と変わらない園児たちの元気な様子に笑顔を見せる小林園長

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ