WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年1月 7日のニュース

時代を分ける線 福知山城の石垣に

福知山城の石垣
 福知山城(福知山市内記一丁目)の石垣をよく見ると、上下に縦線が入ったように見える部分がある。天正時代に明智光秀が築城した時の石垣と、江戸時代の城増築時に積んだ石垣との境を示すもので、築城時には五輪塔などの転用石が多く使われていて、その違いがよく分かる。

 この石垣は天守閣前広場の一角で見ることができる。福知山城の石垣は野面(のづら)積みと言われる自然石をそのまま利用する方式で積まれているが、五輪塔や宝篋印塔(ほうきょういんとう)のほか、石仏や石臼なども含まれている。これらは寺院や墓所などから調達したとされ、その数は500個以上とも言われている。

 増築された際の石垣にも、余っていた転用石を使用した部分が見られるが、光秀の時の比ではない。


写真=光秀築城時の石垣と江戸時代の増築時の境がくっきり見える

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ