【京丹後】久美浜湾で4月1日にチヌ解禁 筏などで大物に期待

2024年03月28日

 春先を迎え、産卵のために沿岸の浅瀬へと入ってくる“乗っ込み”のチヌの季節となった。産卵場所となっている京都府京丹後市の久美浜湾では今年も4月1日午前6時から、チヌ釣りが解禁される。

 京都府漁業協同組合が漁期を設けて管理をしており、湾内での一般の釣りは禁止されているが、漁協組合員が営む筏(いかだ)などを利用した場合などは釣ることができる。

 チヌは体長50センチ以上にもなることがある白身魚。弾力があり、塩焼き、刺し身などで食べられる。乗っ込みのシーズンには良型が多い上に、産卵にそなえて活性も高く、初心者などでも釣果が期待できる。

 同市久美浜町の府漁協湊支所は「昨年よりも良い状況で、今年もたくさんのチヌが湾内に入ってくるものと思います。ぜひ、手ごたえのある強い引きを楽しみに来てください」と話している。

 期間は春季が7月10日まで、秋季は8月20日から11月30日まで。

週末の舞鶴湾の潮位

【30日】
満潮=5時59分(7センチ)、16時(14センチ)
干潮=9時18分(4センチ)

【31日】
満潮=16時24分(15センチ)
干潮=0時14分(マイナス10センチ)

 

写真(クリックで拡大)=良型のチヌが期待できる(資料写真)

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。