Nissyさんが福知山城など訪れSNSで地域応援

2023年02月18日 のニュース

 歌手、俳優として活躍するNissy(西島隆弘)さんがこのほど、京都府福知山市内の福知山城や岡ノ一町のちきり屋、六十内の小林ふぁ~むを訪れ、福知山の歴史を知り、名物を味わった。そのことを自身のSNSで紹介し、それらの場所がファンの間で話題になっている。

 地域を応援しようと、現在実施中の6大ドームツアーの合間に各地を訪問しており、ANA(全日本空輸)グループで、セールス事業などを担うANAあきんど(菅谷とも子社長)と協力する「ANAあきんど×Nissy地域創生プロジェクト」の第3弾として訪れた。

 福知山城でNissyさんは、横山晋館長の案内を受け館内を見学。戦国武将・明智光秀が築城し、城下町を築いたとされていることなどを聴いた。SNSで「天守閣からの眺めは、城下町の街並みと由良川が一望でき、『絶景』でした」と伝えている。

 ちきり屋、小林ふぁ~むも訪問し、せんべいやジュースを味わったり、撮影した写真や動画をSNSで発信してPR。併せて「Nissy地域応援セット」も発表した。

 応援セットは、ちきり屋の踊せんべい、小林ふぁ~むのとまとのじゅ~すを選び、各商品ごとに、NissyさんのマスコットキャラLippyがデザインされた帯掛け紙、ステッカーが付いたセットを販売している。

 ちきり屋と小林ふぁ~むのほか、オンラインショッピングサイト「エドノイチ」などで販売している。踊せんべいはLippyプリントのせんべいなど10枚入りで2160円。とまとのじゅ~すが180ミリリットル2本入りで2360円。いずれも税込みで、数量限定になる。

 Nissyさんは、インスタグラムで約70万人からフォローされるなど、多くの人気を集める。インスタでは、城で明智光秀の顔出しパネルで撮影した姿、各事業所で商品を手に取る様子などを写真と動画で配信しており、すぐに大きな反響があった。

 福知山城を回ってから両スポットを巡る人が多く、11、12両日、ちきり屋では、今まであまりなかった若者らの来店が増え、臨時で日曜も開店。全国から多くのファンが詰めかけ、2日間でいつもの1・5倍ほどになる約150人が店舗に足を運んだ。

 一方、小林ふぁ~むも3月末まで土曜、日曜の午前11時から午後5時まで、自宅を店舗として開放しており、家族連れなど約100人が訪れた。

 Nissyさんと同じように写真を撮影したり、応援セットを購入したりする人が多かったという。

 ちきり屋を経営する足立大介さん(41)は「いろいろな方が福知山に来られ、地元のことを知ってもらえてありがたい」、小林ふぁ~むの小林加奈子社長(55)は「たくさんの人でにぎわい、地域の方も喜んでいます。見学だけも歓迎しているので、多くの方に来てもらえれば」と話している。

 

写真=福知山城でNissyさん(左から2人目)と足立さん、小林さんたちが記念撮影

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。