新型コロナウイルス感染予防のため中止・延期となった催事

2020年03月13日

(順不同、随時追加更新)

公立大学の入学式中止
福知山公立大学は4月3日に開催予定だった入学式を中止する。卒業式は23日に会場を学内に移し、卒業生と教職員のみで行う。

市の行政相談、税務相談中止
福知山市は、16日に市役所三和支所で予定していた行政相談、18日に市役所1階市民相談室で予定していた税務相談をそれぞれ中止した。

光秀を学ぶ連続講座中止
福知山光秀プロジェクト推進協議会は、28日にハピネスふくちやまで予定していた明智光秀を学ぶ連続講座の第8回を中止した。

府立校休業期間を延長
京都府教育委員会は11日、府立学校の臨時休業期間を19日まで延長すると発表した。当初は13日までだった。市内の府立3高校は学年末考査はせず、総合的に判断して成績を評価する。中丹支援校は19日まで休業。
4校とも4月8日が始業式、9日に入学式を予定しているが、今後の情勢によっては変更する場合がある。

私立高校も休業期間を延長
私立高校は福知山成美が19日まで、京都共栄学園が中学校も含めて18日まで臨時休業を延期する。福知山淑徳は13日にも延期するかどうかの判断をする。

福知山高齢者大学7月まで中止
65歳以上の福知山市民を対象に開いている福知山高齢者大学は、新年度分を7月いっぱいまですべて中止することにした。

学研東羽合教室入学準備講座など中止
学研教室は、14日に福知山市の東羽合教室で予定していた入学準備講座&しくみkids体験会を中止する。

夜久野地域公民館ふるさと講座延期
福知山市の夜久野地域公民館は17日に開く予定だった「ふるさと講座夜久野学 ふるさとを語ろう」を、来年度に延期する。

福知山納税協会の講演会中止
福知山納税協会(中川幸紀会長)は、19日に篠尾新町のM.(サンプラザ万助)で開催予定だったトップ研修会講演会を中止する。

学校読書ボランティアの例会中止
福知山学校読書ボランティアの会(仲野恵子代表)は、来月3日に福知山市駅前町の市民交流プラザ内の市立図書館中央館で予定していた「第69回4月例会」を中止にした。

佐賀たけのこの里まつり中止
福知山市の佐賀を元気にしょう会プロジェクト(大島茂樹会長)は、4月19日に私市の佐賀会館で開催予定の第3回佐賀たけのこの里まつりを中止する

福知山バレーボール協会総会と大会中止
福知山バレーボール協会は、14日に福知山市猪崎の三段池公園総合体育館で開く予定だった協会の総会と、4月26日に市民体育館で開催を計画していた第29回福知山ソフトバレーボール大会を中止する。

福知山シルバー卓球クラブ活動休止
福知山シルバー卓球クラブは、毎週木、金曜日に行っている活動を当面休止する。再開時期は、状況をみて検討する。

北近畿Jazzストリート中止

4月25日に福知山市駅前町の市民交流プラザとJR福知山駅構内で予定されていた「北近畿Jazz Street」(実行委主催、両丹日日新聞社後援)が中止になった。
新町商店街での定期市「ワンダーマーケット」に合わせたコラボ・サブステージは、定期市が中止の場合は無くなる。

新町のワンダーマーケット中止
福知山ワンダーマーケット実行委員会は、22日に福知山市の新町商店街で予定をしていたとっておきの定期市「ワンダーマーケット」を中止した。

福知山連盟の書道まつりを中止
福知山書道連盟(徳永光鶴理事長)は、4月4、5両日に福知山市駅前町の市民交流プラザで予定していた「第54回書道まつり」を中止にする。

福知山お城まつり延期
4月11、12日に開催予定だったが、延期が決まった。時期未定。ニュース参照

FUKUSHI就職フェア中止
京都府社会福祉協議会などは、8日に京都市左京区のみやこめっせで開催予定だった「FUKUSHI就職フェア」を中止にした。福知山市内や近隣市に事業所を置く社会福祉法人なども参加する予定だった。

北京都ジョブパーク認知症サポーター養成講座中止
北京都ジョブパーク福祉人材コーナーが主催し、16日に福知山市駅前町の市民交流プラザで開く予定となっていた「認知症サポーター養成講座」は中止する。

児童合唱団の発表会中止
ふくちやま児童合唱団(前田竹司団長)は、21日に福知山市駅前町の市民交流プラザで予定していた第46回発表会を中止した。

福祉有償運送運転協力者講習会を中止
福知山市北本町一区のNPO法人福知山BGM福祉サービス(森下由美理事長)は14、15両日、篠尾新町の府中丹広域振興局総合庁舎で予定していた福祉有償運送運転協力者講習会を中止にした。

ほくしん杯中学校野球大会中止に
京都北都信用金庫は14、15両日、福知山市の福知山SECカーボンスタジアムなどで予定していた「第18回ほくとしんきん杯府北部中学校野球大会(両丹日日新聞社後援)」を中止にした。

親子手話教室中止
福知山市内の聴覚障害者や手話サークルなどで作る「手話広めたい話し隊」は、20日に駅前町の市民交流プラザで予定していた「親子手話教室」を中止した。

府立工業高校テクノピア中止
福知山市石原の府立工業高校(大島浩樹校長)は、20日に開催予定だった学校公開事業「ドリームテクノピア」を初めて中止する。

亀岡市長旗争奪大会5月に延期
西京都少年野球振興会は、8日から開催予定の第42回亀岡市長旗争奪大会(両丹日日新聞社など後援)を、5月17日~6月28日の日程に延期することを決めた。

美津馬杯学童野球中止に
福知山市の学童野球関係者らで実行委員会を組織して開いている、学童チームを引退した小学校6年生たちのための美津馬杯地域対抗学童野球大会(両丹日日新聞社後援)は、7、8両日に三段池公園多目的運動広場で第17回大会を予定していたが、中止が決まった。
駅南町の美津馬スポーツでチーム代表者に参加料を返金し、参加選手名簿を載せた冊子、用意していた記念品を手渡す。

auの防災スマホ教室中止
auショップ福知山堀店は、11日に福知山市大江町河守、町総合会館で予定していた「防災スマホ教室」を中止する。

農泊を考えるセミナーを延期
海の京都農泊推進協議会、NPO法人北近畿みらいの主催で、14日に北部産業創造センター(綾部市青野町)で開催予定だった「農泊の現状とこれから」をテーマにした農泊を考えるセミナーは、延期することを決めた。

大江町仏教振興会の涅槃会中止
福知山市の大江町仏教振興会は15日に大江町総合会館イベントホールで開く予定だった「涅槃会」と関連行事を中止にする。

京都府まちづくりフォーラム延期
京都府などは、19日に福知山市駅前町の市民交流プラザで予定していた「第12回府景観まちづくりフォーラム」を延期する。

シルバー歌のつどい4月に延期
共に歌おう生きがい実行委員会は、29日に福知山市役所隣のハピネスふくちやまで予定していた「第4回シルバー歌のつどい」を、4月25日に延期することにした。

共栄アカデミーのサッカー体験会延期
共栄フットボールアカデミーは、3、17両日に福知山市土の福知山フットボールフィールドで予定していた無料体験会を延期する。開催時期は未定。

シェア福知山会議の講演会延期
シェア福知山会議は7日に福知山市役所隣のハピネスふくちやまで開く予定だった第3回講演会を延期する。延期日は未定。

コパチェフスキーのピアノリサイタル中止
福知山市東堀の福知山サンホテルで、15日に開かれる予定だったフィリップ・コパチェフスキーのピアノリサイタル(一般社団法人MCSヤング・アーティスツ主催)は中止となった。

教職員作品展中止

  現職・退職教職員互助組合福知山支部は、3月7、8両日に福知山市駅前町の市民交流プラザで予定していた第41回教職員作品展を中止した。

北京都ジョブパークの京都北部企業説明会中止
  京都府の北京都ジョブパークは、3月9日に市民交流プラザで予定していた京都ジョブ博「京都北部合同企業説明会」を中止する。

ハッピーウーマンフェス中止
 福知山市昭和新町の府立中丹勤労者福祉会館で、3月14日に開催予定の国際女性デーにちなんだ催し「ハッピー ウーマン フェスタ」(福知山実行委員会主催)は中止となった。

こころの健康セミナー中止
 府中丹広域振興局は、3月12日に市民交流プラザで予定していた中丹こころの健康セミナーを中止する。

鬼っ子マラソン中止
  大江まちづくり住民協議会は、3月22日に大江町内で開催予定だった第19回大江山鬼っ子マラソン大会を中止する。

保護者の就活勉強会中止

綾部市青野町の北部産業創造センターで29日に開催予定だった「保護者のための就活勉強会in綾部」(福知山雇用連絡会議、綾部市雇用促進連絡会議など主催)が中止になった。
ただし、保護者対象の個別相談を受け付けることにしている。問い合わせは電話(22)3815の北京都ジョブパークへ。受付時間は、月曜から金曜までの午前9時から午後5時まで。

習い事体験会中止
福知山市内の英会話教室L+plusとレントオール福知山は、3月1日に土師のホテルロイヤルヒル福知山&スパで開く予定だった習い事体験会を中止する。

市野球協会の審判講習会延期

福知山市野球協会(福間誠一会長)は3月1日に予定していた学童部と社会人部の審判講習会(長田野グラウンド)を延期することに決めた。開催日は未定。

ふくちやま福祉会40周年記念事業を延期
福知山市奥野部の社会福祉法人ふくちやま福祉会(矢野利生理事長)は、3月7日に市役所隣のハピネスふくちやまで開く予定だった福知山共同作業所開設40周年記念の映画上映会の延期を決めた。
状況を見ながらだが、7月上旬に実施する予定。

中丹和太鼓フェス延期
福知山市など中丹地域の太鼓団体で組織する中丹太鼓おもてなし隊・絆は、3月8日に綾部市里町の府中丹文化会館で開く予定だった「スプリング2020和太鼓フェスティバル」を延期する。開催日は未定。購入先でチケットの払い戻しをする。

光秀題材のプロ演劇延期

福知山市中ノの市厚生会館で3月24日に予定されていた明智光秀題材の演劇「時は今 天が下しる 桔梗かな」の上演が、延期となった。市内有志らで作る実行委員会(日比野修三委員長)が、劇を演じる演舞集団UTARIとともに決めた。
上演時期は未定だが、来冬の開催を目指して調整しているという。チケットの販売はいったん停止する。すでに購入している分は、そのまま有効とするが、購入した場所で返金にも応じる。

24時間アクセスランキング

京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

カレンダー

«3月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。