平和な世を願いアンネのバラ植える 三和中2年生

2024年03月16日 のニュース

 京都府福知山市三和町千束の小中一貫教育校、三和学園の中学2年生13人が、平和の象徴として「アンネのバラ」をこのほど校内花壇に植栽した。戦争のない平和な世の中になるように-と願い、優しく土をかぶせた。

 アンネのバラは、第二次世界大戦中にナチス・ドイツから迫害を受け、15歳という若さで亡くなった少女、アンネ・フランクをしのんで作られた。アンネの父、オットー氏に贈られ、娘の平和を願う思いをバラに託し、世界中の人々に広めた。

 日本では山室建治さん=綾部市=が親子2代で普及活動を続けていて、山室さんが自宅の園芸ハウスで昨年1月に開いた接ぎ木会に、三和中で三和創造学習講師を務める吉田武彦さんが参加。譲り受けたバラを自宅の庭で1年間大切に育ててから提供した。

 2年生は5月に長崎県への修学旅行を控えており、事前学習の一環として、平和について考える機会になればと植栽を企画。作業前にはアンネ・フランクやバラ、山室さんの活動について、吉田さんが生徒たちに説明した。

 このあと花壇に移動。あらかじめ掘られた穴に、培養土などを入れて植えた。「平和な世界を実現するために、自分たちができることって何だろう」と思いを巡らせながら、移植ごてで順番に土をかけていった。

 真剣に作業する生徒たちを目を細めて見守っていた吉田さんは「アンネのバラをきっかけに、戦争への想像力、平和の創造力を高め、自ら行動できる大人になってほしい」と願っていた。

 

写真(クリックで拡大)=アンネのバラに土をかける生徒たち

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。