白バイとパトカーで隊列 交通安全運動始まる

2023年09月21日 のニュース

 秋の全国交通安全運動が始まった。福知山市交通対策協議会(会長・大橋一夫市長)は初日の21日朝、通勤通学時間帯に市内の6カ所で街頭啓発をした。これに合わせて、京都府警福知山署の白バイとパトカー8台が隊列を組んで各箇所をパトロールし、ドライバーや歩行者に交通安全を呼びかけた。

 同署によると、国道9号で発生した交通事故は8月末で23件。昨年同期の9件と比べて2・5倍に増えている。これを受け、街頭啓発とパトロールは6カ所のうち半分を国道9号沿いで実施した。

 初日朝、国道9号の広峯交差点での街頭啓発には、事務局の市職員と同署員の計6人が参加。「全席シートベルト」などと記されたハンドポップを車から見えるように掲げた。

 安全運動は30日まで。「京のみち 深まる秋と 思いやり」をスローガンに、歩行者の安全確保、交通事故の防止と飲酒運転の根絶、自転車のヘルメット着用などを重点項目として、さまざまな活動をする。

 

写真(クリックで拡大)=街頭啓発とパトロールで交通安全を呼びかけた(21日午前7時50分ごろ、広峯交差点で)

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。