バレーの全京都大会で優勝 昭和少女クラブ
2023年08月08日 のニュース
京都府福知山市の昭和少女バレーボールクラブ(大島哲也監督)が、このほど京都市で開かれた「2023全京都小学生大会」の女子Aの部で優勝した。福知山市内のチームが、この大会を制するのは初めてで、関係者たちが喜んでいる。
大会は、府協会などが主催した。男子と女子、混合でA、Bの部があり、昭和少女は福知山支部大会を制し、女子Aの部に出場。22チームでのトーナメント戦に挑んだ。
初戦の2回戦、準々決勝を2-0で突破し、準決勝では精華レッドラビッツ(精華町)と対戦。第1セットは、普段通りの力が出せず落としたが、2セット、3セットを連取して舞鶴城南(舞鶴市)との決勝に進んだ。
6月の全日本小学生大会府大会の決勝では敗れた因縁の相手。「リベンジを果たして優勝するんだ」という強い気持ちで挑み、激戦を制して2-1で勝利し、念願だった栄冠を手にした。
昭和少女を含め、4強に入ったチームは9月2、3両日に大阪府堺市で開かれる近畿小学生大会への出場権を獲得。足立結咲主将(昭和小6年)は「全京都は楽しむことを一番に考え、チームで団結して頑張りました。近畿大会も全力で戦いたい」と話している。
写真(クリックで拡大)=京都ナンバー1を喜ぶメンバー