福知山市がチャットGPTを試験導入

2023年08月07日 のニュース

 京都府福知山市は、庁内で対話型人工知能(AI)「チャットGPT」の試験導入を始めた。9月30日までの間、文書作成などの参考資料として活用し、業務効率化などを検証。その後、課題を整理した上で本格的に活用するかを判断する。

 自治体向けチャットツール「LoGoチャット」を通じてチャットGPTを利用する。質問や指示を入力すると文章が作られ、あいさつ文や議事録の要約、企画書作成などの参考になる。個人情報や業者の営業上の秘密などの入力は禁じる。

 試験導入に合わせて3日、職員を対象としたチャットGPTの体験会を庁舎内で開き、計31人が参加した。

 藤田正美デジタル政策推進課長は「サービスの特性や課題、留意点を踏まえた上で、職員の仕事のサポート役として、業務の効率化に役立てていきたい。試験運用の間は積極的に活用いただき、どのような業務で活用できたか、また活用できそうかなどの情報を共有してもらいたい」とあいさつ。

 チャットGPTに詳しい職員が、「気を付けてほしいことは、内容の正確性は怪しく、おかしい場合があるので、その都度確認して利用してほしい」「簡単にいうと、対話しながら組み立てていけることが特徴。何回かやり取りすると、使える回答が得られる」などと、注意点や使用する際のポイントを紹介した。

 参加した職員は、それぞれのノートパソコンやタブレット端末で実際に使用し、利便性を確かめていた。今後は、体験会に参加した職員を中心にチャットGPTを活用し、検証を図る。

 

写真(クリックで拡大)=チャットGPTサービスを体験する職員たち

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。