涼を求めるごとく 日陰のビオトープにカエル居着く

2023年07月31日 のニュース

 31日で7日連続の猛暑日となった京都府福知山市。30日には牧の民家で、日陰にあるスイレン鉢のビオトープで、ニホンアマガエルが涼んでいるかのような光景に出あった。同日の最高気温は37・1度。連日の暑さに人間もしんどいが、他の生き物にとっても厳しい!?

 ビオトープは日差しを遮る下屋に置かれている。管理するこの家の主婦(43)が27日にカエルを発見し、「ちょっと避暑をしているのかな」と思ったという。ところが30日になってもいて、「ここに新居を構えたようです」とにっこり。照り付ける太陽を避ける“避暑地”を見つけて、カエルは鉢の中を泳いでいた。

 福知山の向こう一週間の天気は猛暑日が続く見込みで、カエルも長く居つきそう。

 

写真(クリックで拡大)=カエル「避暑地に新居構えました」

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。