歩けばもらえる市のポイント、小中学校へ寄付可能に

2023年06月15日 のニュース

 京都府福知山市はオリジナルの健康促進アプリ「福知山ケンポス」でためたポイントを、市立小中学校に寄付できるようにした。ポイントは、連携する市の電子決済アプリ「ふくぽ」で1ポイント1円として使える。寄付は一口50ポイントから。各校では、児童、生徒に必要な物品の購入に使用する。

 ケンポスは昨年10月、市民の健康増進、社会参加の促進を目的に導入。ウォーキングや睡眠時間の記録、市のスポーツイベントの参加、健康診断の受診などでポイントをためることができ、今年6月8日現在で4009人が利用している。

 市立小中学校への寄付は、ウォーキングなど日々の活動を地域活性化、地域貢献につなげることで、心身ともに満たされる取り組みにしようと始めた。市健康医療課は「取り組みが一層広がっていくことを目指します」としている。

 アプリ内左上の「Pマーク」を押し、「ポイントを交換しよう」から「学校へ寄付」に進み、寄付をしたい学校を一覧から選んで手続きをすると寄付できる。

 

写真=学校を選んでウォーキングなどでたまったポイントを寄付できる

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。