新人9人が当選、現職4人が涙 福知山市議選

2023年04月24日 のニュース

 統一地方選後半の京都府福知山市議会議員選挙は23日、投・開票が行われ、新議員24人が決まった。定数24を29人で争う激戦を制したのは現職14人、元職1人、新人9人。現職4人と新人1人が涙を飲んだ。投票率は50・79%で過去最低だった。

 各候補者は、人口減少対策や子育て支援、高齢でも住みやすい地域づくり、市民と向き合う姿勢などを争点に、16日から7日間の選挙戦を繰り広げた。

 党派別では自民1人、日本維新の会1人、公明3人、共産3人、地域政党市民の声1人、無所属15人が当選した。維新が初めての議席を獲得し、共産党は5議席を維持できず3議席となった。

 女性は3人のままだが、うち2人が新人となった。中学校区別では南陵5人、桃映と日新各4人、六人部3人、成和と三和、大江各2人、川口と夜久野各1人。

■30代、40代増え、平均年齢59歳に

 年代別では30代後半3人、40代3人、50代1人、60代14人、70代前半が3人で平均年齢は59・3歳。前回選の当選者決定時の62歳から3歳ほど若返った。トップ当選は前回に続き最年少、無所属の小松遼太さん(37)。1842票を獲得した。

 「若い力が必要とされていることを感じます。全世代のチャレンジを応援できる議員になりたい」と気を引き締める小松さん。初当選以来この4年間、「子育て世代、若者世代の声を届けたい」と奮闘してきた。しかし、30代の若手議員は1人だったこともあり、思うようにいかないこともあった。「当選は、若い世代に『頑張れ』と票を託していただいたみなさんのおかげです。今回は多くの若い候補者が当選したこともあり、若い力で地域が活性化できるよう、この4年間で形にしていきたい」と意欲を見せた。

■維新が初の議席

 日本維新の会公認で立った新人の岩崎崇央さん(41)は905票を得て初当選を決め、維新系市議が初めて誕生した。

 岩崎さんは「当選をさせていただいたが、議員の身分にしがみつくのではなく、市民の代弁者として、市民のための政治を行っていくためのスタートです」と意気込みを語り、「維新に対する有権者の期待を感じています。古い体制が残る議会に対しての改革についても提言していきたい」と話した。

 

 

写真上=支援者たちと一緒にトップ当選を喜ぶ小松さん(最前列中央)
写真下=意気込みを語る岩崎さん
(写真はクリックで拡大)

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。