孫と植えたロウバイ 27年でやっと開花

2023年01月31日 のニュース

 京都府福知山市牧、中井靖子さん(84)が自宅から少し離れた畑に植えて、27年間一度も咲かなかったロウバイが、今冬、開花した。中井さんにとって、孫と一緒に植えた思い出の木。甘い香りを漂わせる満開の黄色い花が、大雪に負けずに咲き誇る。

 ロウバイは、27年前に猪崎の三段池公園であった緑化まつりで、当時3歳の孫が、祖母の中井さんと植えるために持ち帰った。小さな苗。「大きくなるといいね」と、2人で畑の一角に植えた。

 願い通り木は枝を広げて大きく育ち、高さが3メートルほどにもなった。ところが、開花期の冬を何度越しても、花は咲かない。

 「もう諦めようかな」。木を切る決意をして迎えた昨年の暮れ、ついにつぼみが付いた。しかも、たくさん。それからは毎朝晩見守り、満開を迎えると、近所の人にも喜びを知らせて回った。

 市都市緑化植物園の芦田修司園長は「ロウバイは土壌の状態が良すぎると、葉を茂げらせ大きく成長するんですが、それで満足してしまって花は咲かないことがあります。他にも理由の想定はあるのですが、なぜ今回咲いたのかは謎です。切られる運命を悟り、木が頑張ったのかもしれませんね」と話す。

 中井さんは「今まで一度も咲かなかったので、びっくりだけど、すごくうれしい。孫も大人になって社会人として頑張っています。そう思うと植えたあの日が懐かしい」と目を細めた。

 

写真=雪にも負けず咲き誇るロウバイ

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。