大江駅にタヌキのお客さん 雨にぬれて、ぶるぶる

2023年01月18日 のニュース

 京都府福知山市大江町河守中央の京都丹後鉄道大江駅舎内に、野生のタヌキが現れた。人が近付いても怖がらない、思わぬ“珍客”に、駅の関係者も目を細め、去っていくまで見守った。

 タヌキが現れたのは15日午前11時30分ごろ。駅の売店で働く大江観光の職員、鈴木海峰さん(28)が女性客としゃべっていたところ、その客が売店からホームへと続く通路にいる1匹のタヌキを見つけた。

 タヌキはドアの向こう側にいて、女性客が確認すると、すぐに姿を消したが、再びドアの近くに現れた。

 タヌキは体長60センチほどで、雨にぬれ、ぶるぶると震えていて、売店のほうをのぞき、中に入りたそうにしていたという。

 鈴木さんが写真を撮ったあと、しばらくして姿を消した。東京都府中市出身の鈴木さんは「タヌキに遭遇したことはありますが、こんなに近くで見たのは初めて。立ち上がってドアをひっかくしぐさも見せ、手招きしているようで、とてもかわいかった」と話している。

 

写真=ドアの向こうから中をのぞくタヌキ(鈴木さん撮影)

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。