ソフトテニス・ジュニアジャパンで優勝 福知山出身の柴田さん

2022年12月31日 のニュース

 京都府福知山市出身で、岡山県の就実高校1年の柴田凛さんが、このほど宮崎県で開かれたソフトテニスの「第17回ジュニアジャパンカップ」に出場。青森県の東北中3年、天間麗奈さんとのペアで、U17女子ダブルスに挑んで優勝し、同シングルスでも3位に入った。

 日本ソフトテニス連盟と宮崎市が主催。ジュニアジャパンカップは20歳以下が対象で、全国8ブロックから選考された選手、日本ソフトテニス連盟が推薦する選手の約240人が、男女6カテゴリーに分かれ、シングルスとダブルスで対戦した。

 U17カテゴリーの柴田さんは、25ペアが出場したダブルスで、予選リーグを突破して決勝トーナメントへ。順調に勝ち上がり、準決勝は4-2、決勝でも4-0と相手を圧倒し、頂点に立った。

 48人がエントリーしたシングルスでも、予選リーグを1位突破。決勝トーナメントの準々決勝で長野県の選手を4-3で下したが、準決勝では和歌山県の選手に2-4で敗れて3位になった。

 柴田さんは、かつて福知山ジュニアソフトテニスクラブで練習をしていた。父の柴田洋介さん(45)は「ダブルスは、初めて組んだペアで挑みましたが、持ち前の大舞台での度胸の強さを発揮し、良い結果を残してくれました」と笑顔。「この結果を基に年代ごとの日本代表が選ばれるので、U14に続いてU17に入ることができれば全国の選手たちと切磋琢磨し、さらに力を付けてほしい」と期待していた。

 

写真=ダブルス優勝を喜ぶ柴田さん(右)

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。