心地よい風を感じながらサイクリング e-BIKEで福知山の食と文化を満喫

2022年10月25日 のニュース

 幅広い年齢層が、気軽にサイクリングを楽しめるツールとして、注目を集めるe-Bike(イーバイク)。スポーツタイプの電動アシスト自転車で、これを使って京都府福知山市内を巡るサイクリングツアーが、23日に開かれた。ペダルをこいで心地よい風を感じながら、福知山城などを見学した。

 府北部のスポーツ観光の推進をめざし、京都府中丹広域振興局、海の京都DMO、自転車販売などの株式会社あさひが連携して実施。京都市内と大阪府内から、計4人の参加があった。

 JR福知山駅北口に集合した一行は、自己紹介などをしてから借りたイーバイクで出発。城内を見学したあと、私市にある足立音衛門の里山ファクトリーなど、市内の菓子店を訪れ、気に入ったスイーツを味わった。全員無事に約20キロのコースを走破し、駅に戻って解散した。

 株式会社あさひ事業企画部サイクルツーリズム担当の谷口達誉さん(43)は「自転車で巡ると、車などでまわる旅行よりも、地域のことをより深く知ることができます。イーバイクを活用したツアーは好評で、府や海の京都DMOと連携し、今後もさまざまなコースで実施していきたい」と話していた。


写真=いざツアーに出発

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。