照明会社がギャラリー開設 作家らに無料で貸し出し
2020年09月30日 のニュース

京都府福知山市に2カ所の生産工場を置き、LED照明などを手掛けるFKK(本社・京都市南区、川田一力社長)が、福知山市昭和新町に府北部地域の情報発信・交流拠点「ルミナスギャラリー」を開設した。延べ床面積121平方メートルの軽量鉄骨造2階建てで、府北部の作家らが芸術作品、伝統工芸品などを展示できる会場として無料で貸し出す。
同社はシリコンとLEDを一体化させた線状の照明、燃焼機の点火プラグなどを扱っており、市内の拝師と昭和新町の2カ所に生産工場がある。そこで地域活性化や地元に貢献したいとの思いで福知山にギャラリーを作った。

1階は一般住宅を想定した1LDKで、2階に16・3畳(和室含む)と12・6畳のギャラリースペースがある。メインは2階のギャラリースペースだが、1階も使うことができる。
ヨーロッパから取り寄せたアンティーク家具や大木から切り出した一枚板を使った大テーブルを置くなど内装にもこだわっており、展示に活用できる。
府北部で活動する企業、個人に貸し出し、展示販売などの営利目的の利用も可能。建物横に駐車場がある。
ギャラリーは同社のLED照明の展示場も兼ね、蓄光素材で電力が無くても暗闇で光る照明や、全国各地の商業施設などで使用されている照明の一般住宅での使用例などを見ることができる。照明の配置は数カ月ごとに変える予定。
■2、3日に一般向け内覧会■
また、10月2、3両日の午前10時から午後5時まで、ギャラリーを施工した積水ハウスとともに、一般向けの内覧会を開く。当日参加も受け付けるが、事前予約を優先する。予約、問い合わせは積水ハウス近畿西支店、電話0773(22)1403へ。
写真上=作品展示ができるギャラリースペース
写真下=完成したルミナスギャラリー