牧川にサケの捕獲網設置 採卵して稚魚を来春放流

2019年11月05日 のニュース

 由良川サケ環境保全事業実行委員会は、京都府福知山市波江を流れる由良川支流の牧川で、サケの捕獲網を設置した。来春にサケの稚魚を放流するため、遡上する採卵用の親サケを捕まえる。

 海から、生まれ育った川に戻るサケの習性を通じて、子どもたちの郷土愛を育てたいと、実行委は毎年、卵の配布、育成、稚魚の放流などに取り組んでいる。

 捕獲は実行委から委託された「サケのふるさと由良川を守る会採捕者の会」(桐村啓之会長)などの3人が、府知事の許可を受けて、天津橋の上流地点で2日から実施。川の中に鉄の杭をV字並べて網を張り、中央部のオリで捕獲する。

 網は2週間ほど設置する。例年は30匹程度を捕獲している。12月と来年1月に、希望者に受精卵を配り、ふ化した稚魚を3月に福知山、綾部、舞鶴で放流する予定。

 サケのふるさと由良川を守る会(衣川務会長)は採卵の見学会を9日午前10時から、天津橋下流の牧川で行う。参加無料。申し込み不要で、希望者は直接会場へ。少雨決行だが、河川が増水している場合などは中止。

 開催可否など問い合わせは市農林業振興課、電話0773(24)7044へ。
 
 
写真=牧川に網を設置した

Tweet
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。