海味鮮やま鮮

仲買業者が届ける旬の地魚を満喫

 宮津節に「二度と行くまい丹後の宮津、縞の財布が空となる」と歌われた京都府有数の花街、新浜地区に残る長屋を改修した「四軒町ピント館」1階にある。

 日本海の新鮮な海の幸を扱う地元の仲買業者・山一水産のお店で、魚の鮮度と値段の安さは折り紙付き。「海の京都旬の食材提供店」にも認定されている。

 営業は午前7時~午後3時。朝(午前7時~10時)は、丸魚の焼き魚や煮魚、刺身の定食。宮津でも早朝から魚料理が食べられる所は数少ない。

 昼になると、名物の海鮮丼「宮津丼」、宮津B級グルメ合戦優勝の「ぶりっこ丼」、スペシャル海鮮丼「宮津オールスターズ丼」など丼物、豪華舟盛の「航海定食」など、メニューがグンと増える。内容は、その日の入荷状況により異なる。

旬のブリ、サワラなど地魚をふんだんに使用した「宮津丼」(1300円)

「宮津の魚をご堪能ください」と北野店長(右)とスタッフ

土・日曜日、祝日には長い行列ができることも。予約は応相談

宮津市新浜1988
℡090-1228-3737
営/7:00~15:00(L.O.14:30)
休/水曜日
P2台(近くにパーキングはままち)

2023年11月17日 15:00

お得なクーポン情報はこちら!

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべてタウンタウン編集室、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前にタウンタウン編集室へご連絡下さい。