にぎりめし勘兵衛(かんべえ)

老舗米屋が始めたおにぎり屋

 創業80年の老舗米屋「まつもと米穀」が運営する“おにぎり”と“米粉スイーツ”のお店。「お米のおいしさ、お米の良さを伝えたい」と店主の松本泰さん。
素材にこだわり、契約農家が作る「丹後産コシヒカリ」を、名水の誉れ高い「真名井の水」で炊き上げる。そこに入れる具材も全て手作りしている。
メニューは毎日20種類。売れ筋商品は、米粉で揚げた特大「えび天むす」、店内で焼いて手でほぐす「しゃけ」、本場博多直送の「めんたいこ」、変わり種では、自家製の「牛しぐれ」「らんおう」など。
米粉スイーツは、丹後産コシヒカリの新米を自家精米・製粉した米屋ならではの高品質な米粉を使用。シフォンケーキ、マドレーヌ、クッキーなど、日によって種類が色々変わるのも楽しみ。

種類が多く迷ってしまう。値段は100円~250円とリーズナブル

開店に合わせて訪れる人も。午後2時過ぎに閉店する日もある

落ち着いた店構え。売り場の左を入るとイートインスペースがある

舞鶴市引土171-6
☎0773-68-9777
営/11:00~17:00(売り切れ次第閉店)
休/日曜日・火曜日
Pあり

2023年08月18日 15:00

お得なクーポン情報はこちら!

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべてタウンタウン編集室、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前にタウンタウン編集室へご連絡下さい。