難産の子もすくすく みわファームで羊の赤ちゃん

2024年04月30日 のニュース

 京都府福知山市三和町梅原の小さな手作り牧場・みわファームで、羊たちが出産期を迎えている。3月後半から4匹の赤ちゃんが続々と誕生。このうちオスの「もろこし」は難産で、産後に命の危険もあったが、無事に回復。現在は、ほかの子羊たちと追いかけっこするほど元気になり、すくすくと成長している。

 旭敏之さん(64)と弘子さん(62)夫婦が運営するみわファームには、オス11匹とメス16匹の羊たちが、のんびりと暮らす。今季にメスのネーブルとモカ、ダイダイ、オスのもろこしが誕生し、計31匹になった。

 3匹は安産だったものの、3月30日の夜中に生まれたもろこしは、母のキビが初産で体も小さく、旭さん夫婦は心配していたといい、その予感が的中してしまった。弘子さんが立ち会っていたが、頭から先がなかなか出てこない。脳裏に浮かんだのは、2年前、同じ状況になって出産に時間がかかり、死産となった子羊のこと。「今度は何としても救おう」と、キビの息に合わせて少しずつ引っ張り、外に出すことに成功した。

 しかし、母子ともにぐったりして、横たわったまま動かない。「キビ死ぬなー」と必死に声をかけながら、赤ちゃんを拭く。生存を願って2匹の体を強く動かし続けると、ようやく頭を振ってくれ、なんとか命の危機を脱することができた。

 旭さん夫婦は「難産だったもろこしを含め、みんな元気に育ってくれて、本当によかったです。仲良く追いかけっこして遊んでいる姿は、癒やされますね。さらにあと2匹、出産を控えているので、無事に産んでほしい」と願っている。

 みわファームには、ボーダーコリー(牧羊犬)6匹、ヤギ2匹、コールダック13羽、ニワトリ1羽も暮らす。入場は牧場維持協力金として500円(ドリンク付き)が必要。問い合わせは弘子さんの携帯電話090・9542・9890へ。

 

写真(クリックで拡大)
 ・親の羊らに見守られながら暮らす子羊たち
 ・出産時の命の危機を脱したもろこし

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。