植物園のソテツに“防寒着” 根元から先端までこも巻く

2023年12月05日 のニュース

 本格的な冬の到来を前に、京都府福知山市猪崎、三段池公園の三段池ラビハウス植物園(芦田修司園長)で、ソテツのこも巻きが4日に行われた。厳しい寒さから守るため、根元から先端部まで隙間なくこもで覆い、冬支度を整えた。

 ソテツは暖かい地域で育ちやすい植物だが、寒い地域で育てるときは、防寒対策としてこも巻きをする。同植物園には1994年の開園当初から植えられ、現在、玄関前に5株が育つ。

 職員6人が手際よく作業した。不要な葉などを切り取ったあと、高さ2・7メートルのソテツを傷つけないように、わらでできた「こも」を丁寧に巻き、縄で縛った。来年3月ごろまで巻いておくという。

 芦田園長は「植栽して29年を迎える大切なソテツです。雪の重みで倒れないよう、建物とソテツを縄で縛って固定しました。今冬も寒い時期を無事に乗り越えてほしい」と話していた。

 

写真(クリックで拡大)=こも巻きをしたソテツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。