16本で9800円の「プレミアム万願寺」 JAが通販限定で

2023年06月27日 のニュース

 JA京都にのくに(迫沼満壽組合長)は、新商品の「プレミアム万願寺甘とう」の販売をこのほど始めた。京の伝統野菜でブランド産品になっている大きなトウガラシ、万願寺甘とうの中から、さらに選りすぐった最高級品。通信販売限定で、桐箱入りの16本を9800円(送料、消費税込み)で届ける。

 万願寺甘とうは、長さ15センチ前後に育つ大型のトウガラシで、独特の風味のなかに甘みがあり、食べ応え十分の果肉が特長。

 年間販売額が4億円を超える人気作物で、地理的表示(GI)保護制度により、福知山(一部地域を除く)と舞鶴、綾部各市で生産されたものしか「万願寺甘とう」のブランド名が名乗れるない。

 プレミアムの販売は、万願寺甘とうの知名度アップ、生産者の所得向上が目的。自信の果実を生産者が選び、さらに熟練選果員が目利きをして厳選し、真っすぐな約20センチの16本を、2段の桐箱に8本ずつ納め、自宅などに直送する。

 JA京都にのくに販売促進課の伊東敢さん(38)は「見た目の美しさ、うまみ、風味、みずみずしさのすべてがプレミアムな商品です。大切な人への贈答品などとして、ぜひ使っていただけたら」と呼びかけている。

 申し込みは、福知山市新庄と舞鶴、綾部各市にある農作物直売所「彩菜館」、JA京都にのくにの万願寺甘とう公式ホームページで受け付ける。

 問い合わせは、JA京都にのくに営農経済部、電話0773(42)1814へ。

 

写真=販売を始めたプレミアム万願寺甘とう

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。