フリースタイルフットボール世界一の技術を子らに伝授 プロ選手が教室

2023年02月08日 のニュース

 サッカーのリフティングやドリブルなどの高い技術で観衆を魅了する「フリースタイルフットボール」の教室が5日、京都府福知山市猪崎の三段池公園総合体育館サブアリーナであった。市内の親子が参加し、世界のトップ選手から技や競技の魅力を教わった。

 市都市緑化協会と市スポーツ協会の共同事業。講師は、2017年にフリースタイルフットボールの大会で世界1位に輝いた日本を代表するプロ選手、金子浩之さん(32)が務め、市内の小学生とその保護者の計19人が参加した。

 世界一のパフォーマンスを披露して会場を盛り上げたあと、手本を見せながら地面にボールをたたきつけてはねさせる「タップ」やボールを浮かしてリフティングにつなげる「リフトアップ」などの基本的な技を教えた。

 「動きを考えるのも楽しさです」と伝え、座った体勢でボールを両膝に挟み、どのように立ち上がるのか、参加者がアイデアを出す時間もあった。ボールをまたぎながら、跳んで軸足で蹴る技「クロスオーバー」にも挑戦。空中での姿勢をくの字に折ることなどのポイントを教えた。

 金子さんは最後に「フリースタイルフットボールは自分の成長が実感できることが魅力。ただただかっこいい技ができてもしょうがないので、競技を通じて、かっこいい人間になってください」とエールを送った。

 父親と参加した上川口小学校4年生の奥本奏太君は「知らない技を教えてもらい、タップができて楽しかったです」と笑顔を見せていた。

写真=クロスオーバーの見本を見せる金子さん(右)

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。