大雪:市街地でも積雪30センチ超え 雪かきなどに追われる

2023年01月25日 のニュース

 今季一番の強烈な寒波が流れ込み、京都府福知山市は24日から25日にかけて大雪に見舞われた。全国的に平地でも積雪があり、市街地は24日夕から断続的に降って一面銀世界に。市内には大雪警報が発令された(25日午前10時18分、注意報に)。25日朝の通勤時間帯は篠尾で積雪32センチとなり、慎重に運転する車の列ができた。気象庁によると、いったん雪は収まるが、週末にかけて再び冬型の気圧配置が強くなる見込み。

 24日午後4時前の篠尾新町では雪が本格的に降り始めると、わずか10分程度で一帯は真っ白に変わり、雪はその後も降り続いた。

 京都府によると、福知山市内の積雪は午前8時現在で法用42センチ、三和町草山35センチ、夜久野町今里34センチ、登尾33センチ、篠尾と雲原が32センチなどとなった。最低気温は氷点下4・9度(午前6時26分)で前日差マイナス1・2度、平年差マイナス4・3度、日中も気温は上がらず寒い冬の日となった。

 市街地の積雪に早朝から雪かきをする人の姿が目立った。篠尾新町の河田青果で働く河田奨平さん(25)は午前6時30分から店舗前歩道の雪をどかしていた。「すごく降りましたね。今回の雪は軽いけれど、これだけ多いとなかなか大変です」と話していた。

 大阪管区気象台によると、25日午前6時からの24時間降雪量は、多いところで近畿北部の山地で50センチ、平地で40センチを見込む。積雪や路面凍結による交通障害、ビニールハウスや老朽化している建築物の倒壊、水道管の凍結などに注意を呼びかけている。

 

写真=市街地でも朝から雪かきに追われた(25日午前7時20分ごろ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。